2006年11月 6日 (月)

ぶらっと滋賀県高島市《乙女ケ池》

最近、乙女ケ池は釣れてますか? Pic_0009
この頃よCimg0225く聞かれます。 
この池のへらぶな釣りは、冬が良いと聞いていますが… 
さてどうなのでしょうか?  
 
気持ちいい秋晴れなので、ぶらっとドライブがてら池を見に行く事にしました。Cimg0213_1

正午前、京都山科から車で湖西道路をちょっとスピード出して(速度標識は60㎞)30分で比良到着、R161琵琶湖近江舞子から白ひげ神社を通り過ぎてJR近江高島駅のすぐ近くです。

日曜日(晴れ)気温20度 絶好の釣り日和、しかしへら鮒達には関Cimg0215係ない様です。
ぐるっと池を一周してみたのですが、静か!
  
JR北陸線(湖西)12時06分福井発の特急雷鳥22号が
あっと言う間に、JR近江高島駅を通過してく音と
柿を食べた二羽のカラスの鳴き声が、聞こえてきました。
 
 

| | コメント (4)

2006年5月19日 (金)

ありがとう!《 ミニバラの2色咲き 》 

嬉しい! 朋ちゃんが二人のわんぱく坊やと一緒に訪ねてくれました。 Pic_0001
母の日の少し前、思ってもみなかったプレゼントに大感激です。

朋ちゃんがまだ学生だった時、釣餌の★マルキュー主催へら鮒つり大会カップルフェアーにパートナーがいない、しかし出場したい、そんなオジサマのパートナーになってもらい大阪の水藻F・Cへ オジサマは大喜び! 前夜遅くまで、ハリスの取替え方、練り餌の付け方など猛特訓しましたね(T_T) 残念ながら入賞ならずでしたが、朋ちゃんには、いつもお世話になってばかりです。 

坊や達がもう少し大きくなって「魚釣りがしたいよー」 なんて言ったら、ひーちゃんが あの南郷水産センター でしっかり教えてあげますからね(^_^)

ひとつの鉢でピンクとホワイトの《ミニバラの二色咲き》、まだたくさん蕾がついています。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

おーーぃ 釣れてるかぁーー

まあまあかなぁ~ 尺2の玉からはみ出したシッポは何センチ? テッちゃんが釣行して来たのは、兵庫県丹波の野池《B》 5月1日(快晴) 景色はええし静かやし、 あDsc00110_2~あ~(?_?) えーちゃんも行きたかっDsc00107たなぁ~~ 

野池《B》って何処? ヒ、ミ、ツ、 知りた人はえーちゃんに聞いてちょうだい。

あっ!  釣り人発見!    
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

ギル・ギル・ギル・ブルーギル!

ひやーっ! バケツ一杯で約50㎏! 4月23日(日) 滋賀県琵琶湖の外来魚回収(1年に4回)快晴でもやっぱりCimg0057_2 湖畔は風がきついし肌寒く、回収目標は何とかクリアー出来たらしい。 Cimg0054 関係者の方々ご苦労様でした\(^o^)/

さてさてこのブルーギル、へら師にとっても憎っくきギル! だいたい10cm位までのはエサ食って走るし、ハリスはぐちゃぐちゃ! ちょっと大っきくなると、こりゃまた困ったもんで、自慢のへら浮子一目半ええアタリ! なぬっ今度は食い上げやんか! もう知らん食いたいだけ食ええええーっ!   
       

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

やったぁー! 尺半 ブログ用

Pic_0031 さてこの日えーちゃんは、今年初のへら鮒釣りに、滋賀県守山湖岸のK水路にて正午前 45.3cmを釣り少々興奮ぎみで「ええ型のへらやったわ!」と連絡があり、「ブログ用の写真を携帯のカメラで写しといてな!」 「おう! へら持ってるとこを、安さんに写してもろたわ」 イヤな予感、よりによって 安さんに頼んで写してもらうなんて! 

予感的中、あーーぁ もーーっ保存出来てないよー それならえーちゃんの写した写真を…  ピントはずれのボケボケやんかぁー (>_<)  PCもデジカメも携帯も、まだまだやなあ~    

| | コメント (3) | トラックバック (0)