2009年6月16日 (火)

旅  6月の白樺湖

京都山科から長野県の白樺湖まで335㌔2009614_2

名神、中央高速は土曜日なのに渋滞もなく

4時間たらずで、今年2回目の白樺湖に到着です。

車山高原、霧が峰は木々の緑の間に6月の花の

赤でもなく橙でもない独特の色のレンゲツツジが

咲き誇っています。2009614_3

14日(日) 正午前からポツポツ雨が降り出しましたが

へら師を見つけたので声をかけ、レンゲツツジの隙間から

写させて頂きました。 この時期から晩秋までの白樺湖は

綺麗な景色のなかでの~んびりへらぶな釣りを楽しむ

へら師たちが訪れるそう です。 2009614_4

晴天なら写真正面、池の平ホテルの後ろに蓼科山が

見えるのですが… 残念です。

さて今回、もじりママの選んだお土産は《りんご乙女》

私にぴったりのイメージ?  です。

 

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

旅 《 ヘリコプター 》

ヘリコプターに乗りました。Photo

長野県安曇野市 安曇野蝶ケ岳温泉

去年は、雲り小雨で視界が悪くフライト中止。Photo_2

おととしは、強風でフライト中止。

ヘリコプターの事故が何件かありました。  Photo_3

そして今年は、G.W あけのフライト予約日は快晴! 

三年目にして、やっとやっとフライトできました。 Photo_4

午前6時半、わくわく気分でヘリポートへ 

ワッペンと飴と栄養食品をいただきました。 Photo_5

座席は、私(もじりママ)はジャンケンで勝ち取った

パイロットのとなりのシード E です。Photo_6

いよいよ離陸、約3000m上空までたったの4分

残雪の北アルプスが目の前に広がって感動です!Photo_7

常念岳(2857m)上空から下を見ると赤い山小屋が見え

乗鞍も槍ケ岳もながれる様に視界に入ってきます。C

雄大な日本アルプスの山が、向こうに、また向こうに

15分程のフライトですが、感動が大きいせいか

とても長く感じました。

秋には紅葉の北アルプスのフライトがあるので

また予約しようかなあ~ 行きたいなあ~ 

 「もう ええかげんにしてんか!」Photo_8
 「暗証番号とか覚書とか保険証書とか… 
    ちゃんと分かる様にしといてや!」
 
またまた言われそうです。Photo_9

今回のお土産は、信州高原牛乳キャラメルです。

そうです、もじりのお客さまにです。

| | コメント (4)

2009年4月23日 (木)

旅行

P4180248南信州 昼神温泉に行ってきました。

中央道 園原I.Cから車で10分 赤い橋を渡って温泉宿に到着、こいのぼりが出迎えてくれました。

P4180254 4月19日快晴 この時期は花桃が満開です。

P4180004_2 窓から見る花桃は絵に描いたようです。

P4180236 一木の枝に赤、白、ピンク三色の花をつけた花桃は艶やかに咲き、南信州の春です。

P4220129 お土産は甘~いお菓子。花桃ゴーフレット、今回も《 もじり 》のお客さまの分はございません。 ゴメンなさい。

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

旅行

3月1日(日)長野県白樺リゾートスキー場 雪が解けたら、ここは一面お花畑です。Photo

蓼科高原メルヘン街道 暖かな日差しで雪も白樺の木も輝いていました。

Photo_3お土産の甲州ワインを買いに小淵沢へ、八ヶ岳連邦は例年より積雪が少ない様です。 Photo_4

<もじりのお客様へおことわり>

今回のお土産のワインは差し上げられませんので、宜しくお願い致します。    <m(__)m>もじりママ   

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

盆梅

Photo 2月13日 滋賀県米原市 鴨の里 盆梅展に行って来ました。

Photo_2毎年2月中旬 梅が咲く頃になると ぼちぼち へら師がお店に集まって来ます。  

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

旅行 《白樺湖と女神湖》

12月6日~7日(快晴) 冬用タイヤに替えて今年最後の旅行です。2008127a 長野県 白樺湖、霧ケ峰 昨年9月に来た時、ここ白樺湖では数人のへら師を見つけましたが… 2008127b 白樺湖左向こうには雪の浅間山が望めます。2008127c 霧ケ峰ビーナスラインから八ヶ岳連邦と右奥には富士山が、ここにはもう何度も来ていますが富士山が見えたのは初めてです。2008127d きらきら輝く女神湖と蓼科山2008127e 女神湖は少しずつ氷結が始まっています。 全面氷結するまであと何日でしょうか、氷上ドライブ一度してみたいですね。  

| | コメント (5)

2008年2月28日 (木)

乗鞍善五郎の滝

またまた へら専科もじり のお留守番はえーちゃん

お店の売り上げ、宜しく頼みます。

長野県の、温泉と乗鞍岳高原へは  Photo

昨年秋に行き、あれから5ヶ月たちました。 

乗鞍岳の途中、標高1500m、善五郎の滝

ストックとスノーブーツにかんじき履いてPhoto_5

雪のウォーキングは初めての経験です。

最後の橋を渡ると、左目前にうわぁあああ!

滝が! 凍ってる!Photo_2

あたり前、ここは氷点下10℃なのです。

凍りついた滝つぼに立って滝の中をのぞきました。

滝の奥から凍っていない水のはね返りでPhoto_3

びしょ濡れに、そして濡れた髪が氷柱状態です。  

防水デジカメだったら、凄い写真が写せたのになぁ~ 

今回のお土産は、焼酎ロック用の氷柱です。Photo_4

もじりファンのお客様に差上げられないのが

ひーちゃんは、とてもとても残念です(*^_^*)

| | コメント (3)

2007年11月19日 (月)

お土産は林檎

以前「白樺湖のブログみたよ!」の合言葉でお客様にPhoto_8
プレゼントした林檎、買ってきました。
と言っても今回は、長野県駒ヶ根です。
10日、11日はあいにく雨、紅葉まっただ中の南アルプス
駒ヶ岳は雲にかくれて見えませんでした。

「また温泉かいなぁ」 Photo_9
「またえーちゃんに店番さして!」
「もじりママ最近は温泉ばっかりやなぁ」
「へらぶな釣り、忘れたんちゃうか!」
色々文句言われても、やっぱり【 美人の湯 】は
やめられません。(*^_^*)  Photo_10

今回お土産の林檎は、王林 彩来(千秋)あいかかおり
甘くて水分たっぷり! 美味しいぃぃ!( ^)o(^ ) 

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

白樺湖→安曇野→乗鞍

9月15日(土)から二泊三日、もじりママ(ひーちゃん)はPhoto
楽しみにしていた長野県へいって来ました。

白樺湖をぐるっと歩いて一周、あっ発見! 
釣台にパラソル、どこから見てもこのスタイルはへら師です。

素晴らしい景色に見とれて釣りのことは忘れて旅行していてもPhoto_2
へら師を見つけたら、ついついカメラを向けてしまいます。
釣果を聞きたかったのですが… 

翌日は安曇野をうろうろ、つがるりんごが赤くなって収穫期です。
お土産のりんごは一袋10個 500円 安っ! (^J^) A
つがるりんごの次は、千秋りんごだそうです。

最終日は松本から乗鞍へ 2000M すぎた辺りから
気温はどんどん下がり雲が流れていきます。A_2
ここ肩ノ小屋口では気温は12.2度です。

標高3000Mを越す乗鞍岳で眼下にアルプスの山々を
見下ろしたかったのに、お天気が悪くがっかりです。 
あと数日後には、雪が降るんでしょうね。

乗鞍は1年ほど前から、上高地同様マイカー規制されています。

Photo_5Photo_4

| | コメント (3)

2007年1月31日 (水)

山梨県八ヶ岳まで車で4時間

「テッちゃん、鍔市ダム行き、もうチョット待ってな。」
「えーちゃん、お店の営業お願いします。」(^_-)Photo_88
野池とかダムとかへらぶなの事、ちょっと忘れて
雪の信州へ行ってきまーす。(^.^)/~~~

土曜日午後1時、名神京都東インターを出発 
行き先は山梨県八ヶ岳温泉です。(^^♪
日が暮れるまでに着くかなぁー 急げっ! Photo_89

中央自動車道諏訪Sまで、ノンストップ
5分間のトイレ休憩、南諏訪IC付近で
右前方に富士山が、見えた!

京都から小淵沢ICまで、約4時間 速っ!Photo_26
思っていたより雪は少なく、4駆スタッドレスタイヤの
テスト走行は、明日の課題となりました。

翌朝、清里へ向う途中の八ヶ岳牧場では
雲からあたまを出した見事な富士山を眺め
私の目の高さと同じなのには、感動です。Photo_90 
反対側は、八ヶ岳連邦の素晴らしい景色です。
晴天でも標高は高いので、やっぱり寒ぅーー!

初めて行った冬の清里は、観光客も少なく
町をぐるっと一周りしてから、中央自動車道長坂ICへ
フロントガラス越しの八ヶ岳連邦もキレイです。
後の予A_7定は、諏訪まで戻って白樺湖から女神湖方面に

午後1時すぎ、全面結氷の女神湖に到着。
蓼科山と白樺国際スキー場を眺めながら
恐る恐る結氷の湖面を、歩く事にしました。

女神湖は、氷上ドライビングスクールが行われるので
Photo_27大丈夫と思っていても… 少々不安です。 
足跡の付いていない所は… 怖いぃぃ(-_-;)
水たまりを見つけて まさかっ! (>_<)  
でも、タイヤの跡があるのだから大丈夫!?のハズ!

もう一泊できたら、スキーも滑ってワカサギ釣りもして
それから♪それから♪ ああもう帰る時間です。
午後3時、凍結道路をそろ~り走行して旅も終わりです。

往復走行距離 846km 
お天気にもめぐまれ、最高の二日間でした。
(1/13.1/14)\(~o~)/

| | コメント (0)