« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

底ウキ

2008年12月 年内は無理とあきらめていたのですが200812_2

ギリギリ入荷しました。

オレンジゴールドとパール色の 『 凡 』 底ウキです。

「春先の水のぬるむ頃、水温高く魚の活性の良い時に

向いているかと考えています。」 と浮子作者のメッセージが

添えられていました。

| | コメント (4)

2008年12月26日 (金)

南郷水産センター

JR石山駅から南へ約5km、瀬田川南郷の洗堰(あらいぜき)東20081224a_2 

つり掘りとミニ遊園地の南郷水産センター

12月24日 ちょっとだけ覘いてみました。

ある常連さんは、 平日は自分の釣り、日曜、祝日は初心者に

アドバイス、子供達にはへらぶな釣りの楽しさを教えてあげている20081224b

そうです。  

「集中力がつくから小さい子供達にもっともっと教えたいなぁ」

とおっしゃっていました。

2006.5.7 のブログ投稿から2年半、あの頃はファミリーとカップルで20081224c

いっぱいでしたが最近はへら師が多く もちろん例会も沢山あるようです。

午後4時30分 閉館です。 

遊園地にはもう誰ぁ~れもいなくなったのに、へら鮒池は

まだ帰りたくないへら師が…  また あ・し・た!    

 

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

旅行 《白樺湖と女神湖》

12月6日~7日(快晴) 冬用タイヤに替えて今年最後の旅行です。2008127a 長野県 白樺湖、霧ケ峰 昨年9月に来た時、ここ白樺湖では数人のへら師を見つけましたが… 2008127b 白樺湖左向こうには雪の浅間山が望めます。2008127c 霧ケ峰ビーナスラインから八ヶ岳連邦と右奥には富士山が、ここにはもう何度も来ていますが富士山が見えたのは初めてです。2008127d きらきら輝く女神湖と蓼科山2008127e 女神湖は少しずつ氷結が始まっています。 全面氷結するまであと何日でしょうか、氷上ドライブ一度してみたいですね。  

| | コメント (5)

2008年12月 1日 (月)

滋賀県今津  貫川(ぬけがわ) 11月30日午後から冷たい雨、PM 4時帰り仕度中のへら師に釣果は? 「昼すぎに雨が降ってきて皆んな帰ったけど、ねばったかいあって三時頃に尺上一枚! おお寒!」 20081130a

20081130e

20081130d  

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »