« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月

2007年7月20日 (金)

雨の大杉ダムへらぶな釣り

えーちゃんの釣行記\(^o^)/  1_2

7月13日(金曜日)朝4時起床どしゃ降り、クーラーボックスに氷とお茶を入れて、 安ちゃんとテッちゃんに運転を託し国道9 号線一路西へ、雨降り続く。   少し遠回りしてしまったが、約10年ぶりの大杉ダムに到着。  満水に近くオーバフローまで20センチ、お宮下冠水して入れないので上流で18尺床釣り4本両ダンゴ打ち始める。  2投目に尺位のべっぴんさん、途中両グルに変えたりダンゴに戻したり昼までに18枚。   昼ご飯休憩を小1時間。  さあ、床休めの両グル一投目は注意せよ! の言葉道理、もやっと後の小さな横アタリ!  35cm位のが、でも後がつづかない。  そこへもってきて雨きつく成ってきて餌に雨水が入ってギブアップ。  19枚で納竿、雨の中道具かたずけるのが辛い、道具こんなに持って下りなければ、と反省の一時でした。  誰かも言ってたけど 『 何で‘へらぶな釣り’の道具ってこんなに重くて沢山必要なんでしょうか? 』 午後2時大杉ダム帰路につきました。早かったので途中鍔市ダムと八幡谷ダムを見て来たが、どちらも満水で釣り台組むのは難しいでしょう、その内釣行しようと思っています。  安ちゃんもテッちゃんも、結構釣果はありました。

| | コメント (1)

2007年7月17日 (火)

福井県滝波ダムのへらぶな

福井県の越前三国温泉の帰り道、滝波ダムまでPhoto_44
ちょっと寄り道してみました。

7月8日(日曜日)天気予報は雨と曇りマークなのに
ひーちゃんはやっぱり晴女なのです。Photo_45

滝波川(よもぎばし)を渡って左へぐるっと一回りして
恐る恐るへら師に声をかけてみました。

(^<^) ここは釣れる!釣れる! Photo_46
(^.^) ダンゴ、グルテン、マッシュ、なんでもOK!
(^<^) ほら見て、また釣れた!
(^O^) この前来た時は6時間に60枚 釣ったわ!
(>_<) おっとっと 残念ばらしてしもたわ! 
(^J^) あんた、へらぶな釣りしたことあるんか?Photo_47

*^_^* はい! 口も腕もへら師ですぅ

ここ滝波ダムは 日研へらが3年に1回放流を
しているそうです。Photo_48Photo_49
   

| | コメント (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »