« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月23日 (月)

余呉湖に へらぶな釣り区域が!

ここは滋賀県北の端 『 余 呉 湖 』
ポッカリ浮いてる赤と黒のフロートはPhoto_32
へらぶな釣り区域です。

昨年夏頃から準備をはじめ、湖中に網を張り
今年4月1日にオープンしました。

余呉湖と言えば、ワカサギ釣りが有名ですが
春になれば、へら師たちが集まってきます。

この日、4月12日は下見だけでしたが
ゴールデンウイークの頃には水温もあがりPhoto_33
楽しめそうです。

今年は例年より雪解けが少なく水位が気になる
ところですが、琵琶湖からの水の送り込みもあり
美しい余呉湖のへらぶな釣りはこれから本番です。

西岸から東を眺めてデジカメで写して見ました。
出っ張りの遠く向こうは、国道365号線
そして北陸自動車道、木之本方面です。

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

へらぶな《 滋賀県・家棟川 》

「51cm、 釣れたらしいわ!」Photo_29
「男前のキタちゃんも行ったはるし」
「ちょっと見て来るわ!」

滋賀県野洲市、琵琶湖の湖岸道路マイアミ浜を
北へ少し行った所の家棟川(ヤナムネガワ)
一本半位で少し浅いのですが人気の川です。  Photo_30
一週間程前から、へら師たちが集まって来ています。

4月2日午後3時46分到着、湖岸道路沿いから
家棟川を見ていたら、竿をしぼっている人を見つけ
たので急いで写真を一枚写させていただきました。

昨日、今日は35cm~40cmクラスのへらがPhoto_31
10枚20枚・・・・ 
しばらくの間、この辺りは大賑わいでしょうね。 
明日はテッちゃん達も50上狙いに行くそうです。

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »