« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | へらぶな小物 【 夢 釣 】 »

2007年1月15日 (月)

へらぶなの好きなタピオカうどん

お菓子の材料、あの甘~あぃデザートのタピオカPhoto_74
キャッサバの根茎からできた、でん粉を煮てとろみをだし
うどん状にして、釣りエサとして使います。

タピオカうどんも、わらびうどんも作り方は色々あるようです。
タピオカ1: 水1.2~2位を透明になるまで煮て
うどんしぼり器などでしぼり出し、安定剤をかけて
保存するのが一般的な作り方ですがPhoto_73
わらび粉・くず粉・白玉粉・粉末クリープ・食紅
へら師のこだわりで、混ぜ物も色々です(?_?)

煮た後は、うどん絞り器の登場です。
最近は色々な絞り器が売られていますが A_3
30年程前から現在でも、特徴、使用方法も同じの
わらびうどん絞り器『クルクル』という商品があります。

この『クルクル』は釣り道具とは全く関係のない
大阪の中野製作所の製品です。
経営者の方が、へらぶな釣りが好きで考案製作B
されたそうですから、さすがへら師ですね!

一度に数多く作られる製品ではないので
品切れのときは、気なが~に待ちます。
ちなみに本体は、 耐熱エスロン(水道パイプ)なので
素手で持っても熱くないというのが、良いですね!

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | へらぶな小物 【 夢 釣 】 »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、千葉でへら鮒にハマってるmimiです。
タピオカで反応してしまいました。
タピオカは、電子レンジで簡単に作れます
身近でかなり研究した人がいまして・・
タピオカ20g水54ccをかき回せ紙コップにセット
500wで2分30秒・600wで2分
紙コップからフワッ~と溢れそうになっても我慢
チンで取り出すと、シュンと縮み、熱いまま
ラップに落とし(ダンゴのように固まる)
輪ゴムで縛り冷水に冷やし、常温で・・
冷やし過ぎると、かなり硬くなってしまので注意
そのまま釣り場で絞り器で使います
今の時期これで1日は充分です

今まで主人にウドンを作ってもらっていましたが
これなら私にも作れます♪なんです
ただ、底で使うには軽いのでウドンの方がいいらしいのですが・・
まだタピオカで煮たことがなく・・どちらがいいか?
こちらも試してみてください(o^―^o)ニコッ


投稿: mimi | 2007年1月15日 (月) 22時15分

もじりママさんこんにちは、
えらいまた難しい餌ですね!私なんかマッシュ+赤ヘラの混ぜ方覚えるだけで限界です。今年はなんとか
グルテンの混ぜ方覚えようと思いますが、のっこみ
が終った頃、きっと忘れています。
 便利な頭でしょ!医学用語では、まだらボケと
呼ぶそうですが?

投稿: 古天峰 | 2007年1月19日 (金) 20時50分

mimiさま
タピオカで反応して頂きまして
ありがとうございます。
いただいたコメントには、もじりのウドン派の
お客様も大反応! あ~だの こ~だの
楽しい店内です。


古天峰さま
いつもありがとうございます。
タピオカ そうなんですぅ
とても難しいんですぅ
最近のへらぶな、美食鮒?
ピンクのタピオカは甘くて美味しそう!
私がへらだったら、絶対食べるし!

投稿: もじり | 2007年1月25日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | へらぶな小物 【 夢 釣 】 »