« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

山梨県八ヶ岳まで車で4時間

「テッちゃん、鍔市ダム行き、もうチョット待ってな。」
「えーちゃん、お店の営業お願いします。」(^_-)Photo_88
野池とかダムとかへらぶなの事、ちょっと忘れて
雪の信州へ行ってきまーす。(^.^)/~~~

土曜日午後1時、名神京都東インターを出発 
行き先は山梨県八ヶ岳温泉です。(^^♪
日が暮れるまでに着くかなぁー 急げっ! Photo_89

中央自動車道諏訪Sまで、ノンストップ
5分間のトイレ休憩、南諏訪IC付近で
右前方に富士山が、見えた!

京都から小淵沢ICまで、約4時間 速っ!Photo_26
思っていたより雪は少なく、4駆スタッドレスタイヤの
テスト走行は、明日の課題となりました。

翌朝、清里へ向う途中の八ヶ岳牧場では
雲からあたまを出した見事な富士山を眺め
私の目の高さと同じなのには、感動です。Photo_90 
反対側は、八ヶ岳連邦の素晴らしい景色です。
晴天でも標高は高いので、やっぱり寒ぅーー!

初めて行った冬の清里は、観光客も少なく
町をぐるっと一周りしてから、中央自動車道長坂ICへ
フロントガラス越しの八ヶ岳連邦もキレイです。
後の予A_7定は、諏訪まで戻って白樺湖から女神湖方面に

午後1時すぎ、全面結氷の女神湖に到着。
蓼科山と白樺国際スキー場を眺めながら
恐る恐る結氷の湖面を、歩く事にしました。

女神湖は、氷上ドライビングスクールが行われるので
Photo_27大丈夫と思っていても… 少々不安です。 
足跡の付いていない所は… 怖いぃぃ(-_-;)
水たまりを見つけて まさかっ! (>_<)  
でも、タイヤの跡があるのだから大丈夫!?のハズ!

もう一泊できたら、スキーも滑ってワカサギ釣りもして
それから♪それから♪ ああもう帰る時間です。
午後3時、凍結道路をそろ~り走行して旅も終わりです。

往復走行距離 846km 
お天気にもめぐまれ、最高の二日間でした。
(1/13.1/14)\(~o~)/

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

へらおやじ様(叡峰)に会いました。

「おはよう! お久し振り」Cimg0283
「おぅ おはよう」

まっ黒のレザージャケット、黒のハンチング帽 
おヒゲも黒々(白髪ではない)ちょっと前より
お腹もへこんで、とてもお洒落なへらおやじ様です。

「はい、お約束のシマノ魚拓カレンダー」Cimg0287 
「おぅ サンキュー」

ここ数年、シマノのカレンダーにへら鮒がのってないのが残念です。
へら鮒がのっていたら、へらぶな専門店の粗品として
オーダーするのにねぇ~
シマノいわく(魚拓にすると、へらが可哀そう… )
って噂ですが、ホント?

さて、今日のへらおやじ様はバイクじゃなくて愛車です。
そして愛車ノアには、『叡峰一家』のステッカーが
カッコイイ!!

あの~ 言いい忘れたんやけど~Cimg0285b
シートとかスピーカーとかハンドルとかマフラーとか
楽しんでる気持ち、わからん訳ではないけど…
かんざし浮きとかスリムなノーマル浮きとか 
まだまだ他にも、何とかして欲しいなぁー!

写真は、へらおやじ様と同級生の娘 
ちょっと引っ付き過ぎとちゃうか!  

 

 

  

| | コメント (4)

2007年1月25日 (木)

へらぶな小物 【 夢 釣 】

丁寧な作り、素材の良さ、夢釣工房の人気製品です。Photo_81

今日お客さまから、お問い合わせがあったのは

『竹張り五角形ウキ筒』 35cm 黒檀仕様
               40cm 紫檀仕様
早速、パチリ!

ついでに、この製品もパチリ! Photo_82

『竹張りウドン絞り器』 使い易く収納便利です。

さすがブランド品! 最高です!

パチリ! パチリ! \(^o^)/

余談ですが、実はひーちゃんのデジカメ
ちょっと良いのに変わったものだから
嬉しくて♪ 嬉しくて♪♪  ラン ラン ラン

| | コメント (1)

2007年1月15日 (月)

へらぶなの好きなタピオカうどん

お菓子の材料、あの甘~あぃデザートのタピオカPhoto_74
キャッサバの根茎からできた、でん粉を煮てとろみをだし
うどん状にして、釣りエサとして使います。

タピオカうどんも、わらびうどんも作り方は色々あるようです。
タピオカ1: 水1.2~2位を透明になるまで煮て
うどんしぼり器などでしぼり出し、安定剤をかけて
保存するのが一般的な作り方ですがPhoto_73
わらび粉・くず粉・白玉粉・粉末クリープ・食紅
へら師のこだわりで、混ぜ物も色々です(?_?)

煮た後は、うどん絞り器の登場です。
最近は色々な絞り器が売られていますが A_3
30年程前から現在でも、特徴、使用方法も同じの
わらびうどん絞り器『クルクル』という商品があります。

この『クルクル』は釣り道具とは全く関係のない
大阪の中野製作所の製品です。
経営者の方が、へらぶな釣りが好きで考案製作B
されたそうですから、さすがへら師ですね!

一度に数多く作られる製品ではないので
品切れのときは、気なが~に待ちます。
ちなみに本体は、 耐熱エスロン(水道パイプ)なので
素手で持っても熱くないというのが、良いですね!

| | コメント (3)

2007年1月 2日 (火)

明けましておめでとうございます。

へら専科もじり より 日頃のご愛顧にPhoto_69

厚く御礼申し上げます。

本年も何卒 お引き立て下さいますよう 

宜しくお願い申し上げます。

2007年 元旦Photo_70

初詣は、京都山科の毘沙門さんへ

暖かいせいか、例年より多いにぎわいです。

商売繁盛、へらぶな爆釣、その他Photo_71

いろいろ祈願して参りました。

お賽銭、すくなかったかなぁ~ <m(__)m>

| | コメント (3)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »