« へらぶな小物の仕入れ風景 | トップページ | 義経の歴史を求めて一枚のへらを追う! »

2006年10月21日 (土)

《へらぶな釣り》兵庫県.福崎の野池にて

10月の連休の辻ちゃんと斎ちゃんコンビは
香川県の府中湖の古バスワンドで、期待外れのチャンべらPhoto_58
満濃池横の新池では、鵜が入ってウロウロしていた為か釣れない!
仕方なく、兵庫県の福崎の野池へ移動
ここでは、40~43.5cmの良型を仲良く5枚づつ

釣果を聞いて一週間後、えーちゃん達3人は
福崎の野池へ、良型そして数狙いの釣行です。
深さ3本位、竿18尺で1本半のセット釣り

さてさて釣果は、えーちゃん40上1枚(+_+)Photo_59
テッちゃんは… テッちゃんは… (?_?)
ところが、いつも釣れず、ながーい間へらの顔を
見ていない安藤お父ちゃんが、釣りました!
41.3~43.7を5枚! 大喜びです(^O^)/

嬉しい気持ちはわかるけど、はしゃぐ気持ちもわかるけど
お願いですから! テッちゃんの横で
玉網バチャバチャ洗うのは… やめてくれぇ(>_<)Photo_60
しかし、優しいテッちゃんは「良かったなーぁ」そう言って
携帯のカメラで、パチリ(^_-)-☆

「安藤さん、今度は丹波の野池にいきましょか」
釣れても釣れなくても、帰りの車中は仲良しです。

|

« へらぶな小物の仕入れ風景 | トップページ | 義経の歴史を求めて一枚のへらを追う! »

「釣り」カテゴリの記事

コメント

もじりパパ・ママさん

もじりタオル(萌黄色?)ありがとう
通販なので諦めていたのですが、もしかしたらと
ちょっと期待していたんですが(期待どうり)

もちろん叡峰も無事です。

投稿: 古天峰 | 2006年10月21日 (土) 15時13分

連れてって言うてたやん!

えーちゃん、なんで連れてってくれへんのんや!連れてってくれへんから一枚しか釣れへんのや。

ちゃんとした【正しいへらぶな釣り】を教えてあげるから、こんどは一緒に行きましょう。

暫く釣りに行ってないので、餌の作り方を忘れてしまいそう・・・。

トコロデ満濃池って、許可証が要るんとちゃいますのん?

投稿: へらおやじ | 2006年10月21日 (土) 18時50分

へらおやじ様

許可証の件、ご指摘ありがとうございます。
竿を出したのは、満濃池横の新池でした。
急ぎ投稿文の更新いたしました。

正しいへらぶな釣り?
ほっといて!
えーちゃんは、一緒に行ったお客様に
釣ってもらうのが… 
一番の喜びなんです!(苦笑!(^^)! 

投稿: えーちゃん&ひーちゃん | 2006年10月22日 (日) 13時29分

古天峰様

この度は、ありがとうございます。
もじりタオルは、お首に巻いて下さる事を
お薦めいたします。
小さく折りたたんで、汗など拭かれては
野球のハンカチ王子ならず
へら鮒のタオル○○じ となりますので
どうか宜しくお願い致します。


投稿: もじり | 2006年10月22日 (日) 14時22分

エ~ちゃん、ひ~ちゃま、ごきげんさん。わても毎日気張ってマ。ヘラの話やないけど60年前、と言うても生まれたとこか、まだお父ちゃんの中か? S19年から20年にかけて当時の大本営通達で、犬、ネコの供出が有ったそうです。北方の戦地へ行っている兵隊さんに毛皮を作るんだ、捜索をするのに必要だ、等適当な理由を付けられ全国で10万頭とも30万頭とも言われているそうです、その定かは判りません。家族と同然と言われた家畜をお国のために差し出さなくてはならなかった人々の気持ちは、いか様だったか・・・人間の命も尊厳も何もかも踏みにじってしまう戦争。人だけではなく動物までをも犠牲にしてしまう、しばらくその情景が頭に残り、涙が止まりまへんでした。この60年平和に安穏として来た我々の過去にはこのような事もあったんやねー。思わず仏壇の前で手を合わし・・・・
関係のない話しでごめんチャイ、ホタラネー。

投稿: 安朱・羊羹怖い | 2006年11月 5日 (日) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« へらぶな小物の仕入れ風景 | トップページ | 義経の歴史を求めて一枚のへらを追う! »