« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月27日 (土)

10年ぶり万歳 へら鮒!

ご無沙汰してまーす!  
しばらく釣りをしてなかった阿知ちゃんが、
10年ぶりにお顔を見せてくれました(^_^)

あるきっかけで親しくなった人が、なんとベテランのへら師、
「必ず釣れる! 絶対釣れる!」 と誘われて兵庫県の円山川へ行く事になり、
少し古いけど道具は全部揃っているし、取りあえず餌を用意、
そして、当店自慢のマッシュ(北海道マッシュ)を購入、さてさて釣果は?

5月14日(日)早朝 まず1投目は40cmのウグイ 2投目もまたウグイ 
しかし3投目に、なななんとへら鮒が! 
 \(~o~)/阿知ちゃんにとっては、記録更新41.2cm 10年ぶり、釣れた万歳!
  
ニコニコ顔で写真を見せに来てくれました。Pic_0004
竿12尺、2本の底、道糸2号、ハリス1号、ハリは確か8号との事。

これでまた、へら鮒釣り止められへんなぁーー
そう(^_^) 絶対止められへんわ! 阿知ちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

『 へらぶな釣り 』 広告写真のうら話

「明日、岳洋社の広告写真の撮影やわぁ~ 」 
「さてさて、次号は何載せる?」 
「何か珍しい商品あったかなぁ?」
「あった! あった! あの道具箱にしよう!」                                                      

岳洋社の『Pic_0030へらぶな釣り 』に、平成元年9月号から広告掲載、毎月写真を取替えて、もう200本以上になります。 
今年から隔月刊になり愛読者様には少し残念ですね。

もじりの撮影風景は、お店の外に即席のスタジオを作り、ひーちゃんとえーちゃんが岳洋社の宇佐美君を、こき使いあれこれ試行錯誤(^_^;) 途中で雨など降ってきたらそりゃもう大変です。                                           ヨッシャー これでOK! まずまずの出来です。
本当は秘密なのですが、7月号広告前倒し! 致します。(^_^)v 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ありがとう!《 ミニバラの2色咲き 》 

嬉しい! 朋ちゃんが二人のわんぱく坊やと一緒に訪ねてくれました。 Pic_0001
母の日の少し前、思ってもみなかったプレゼントに大感激です。

朋ちゃんがまだ学生だった時、釣餌の★マルキュー主催へら鮒つり大会カップルフェアーにパートナーがいない、しかし出場したい、そんなオジサマのパートナーになってもらい大阪の水藻F・Cへ オジサマは大喜び! 前夜遅くまで、ハリスの取替え方、練り餌の付け方など猛特訓しましたね(T_T) 残念ながら入賞ならずでしたが、朋ちゃんには、いつもお世話になってばかりです。 

坊や達がもう少し大きくなって「魚釣りがしたいよー」 なんて言ったら、ひーちゃんが あの南郷水産センター でしっかり教えてあげますからね(^_^)

ひとつの鉢でピンクとホワイトの《ミニバラの二色咲き》、まだたくさん蕾がついています。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

お土産は! 『 讃岐うどん 』

おかえり! 今年もゴールデンウイークは三泊四日の四国、ツゥさんと電気屋しーさんの、めざすは府中湖! 狙いは勿論へら鮒50上!

初日は香川県万濃池となりの新池にて、16尺の底釣り 深さ約3本 尺1~尺4が15枚ほど、 おーーぃ 50上はどこだぁーー!                            

翌日は府中湖の田中ワンド、へらは見えてるのに… ノーアタリ なんでやねん! 
〈このワンド他にも、古バスが停っていた古バスワンド  メッキワンド  地元住民姓の〇〇ワンド等など… 〉
誰??? かってに名前つけたのは!                             

最終日は、新池ポンプ小屋横の階段 15尺で宙釣り 深さ約2本 25枚 まあまあやなぁーーPic_001502_1

腰痛で今年は同行出来なかったえーちゃんに、お土産は、そういつもの讃岐うどん(^J^) いただきまーす!

知ってる? コシが強くて太い麺、茹で上がったら好みの具を入れ、だし汁をかけた後は黙々と喰う!それが讃岐うどんの作法らしいって事。  高松自動車道 善通寺インター近くのコンビニ L で、讃岐うどんが食べられる。 電気屋しーさんは今年もやっぱり讃岐うどんを黙々と喰っていたらしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

木の浜で あーーまたブルーギル!

5月7日Pic_0005快晴 がんちゃんは、あの酒井のお父さんの入っていたポイントに釣台をセットし狙うは尺半! 遅れて来たえーちゃんの狙いは50上!  あかん あかん 今日はギルばっかりやPic_0006! あきらめてお昼すぎには、帰り支度   とその時! 53.5cm釣れてるぞぉーー  なぬっーー どどどこでや! 木の浜一号水路で  あ~あ ここは五号水路でした。(?_?)  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

行こう! 南郷水産センターへ!

瀬田川Cimg0004_1沿い石山寺から少し南に行くと見えてきました、南郷水産センター。 古くからある素朴な遊園地の一番奥に知る人ぞ知る、へら鮒専門のつり池があります。 雑誌『へらぶな釣り』で紹介されたせいか、日曜、祝日は満席になる事もあり、ファミリーやカップルが釣りを楽しんでいます。 しかし繊細な浮子のアタリは、やはりへら師には敵わないようですね(^_^)   

それならセンター中央にある、いろ鯉釣りで… これなら簡単に釣れると思い気Cimg0031_1や意外と難しく、棒浮子のアタリはミリ単位でツン あっ! あかん! 30分釣り代500円 ぼうず続出のようです。 しかし、ひーちゃんは\(~o~)/見事二匹釣りました! しかも15センチ以上の大物を!本当ですよ、今自宅の水槽で元気に泳いでいます。

さてそCimg0038_1の後はセンター入り口近くの  あっ! 知ってるあの日本一怖いと言うか、不安と言うか、危険な? ジェットコースター  以前TVの『探偵ナイトスクープ』でタレントの小枝さんが取材で体験して言ってました。 スタートは係りのおっちゃんが手動で力任せに、えーぇーい! 飛んで行けーぇーー! 車体が小さいから横揺れが… 勿論スピードも… あ゛あ゛あ゛~ぁぁ 危なかった!(乗客談) 南郷水産センターは案外と穴場なのでは(^_^)/~本当に楽しい一日でした。 

 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

木の浜で さすが酒井のお父さん!

P5030009_1ばんざーい! おーっとっと 玉の柄の先が折れそう! 尺半にはちょっと足らないけど、さすが酒井のお父さん! 今はもうありませんが、滋賀県のうどん釣り池 『山彦』 では、泣く子も黙る酒井のお父さん。へら歴30年? 40年?? 50年??? ごめんなさい<m(__)m> そんなお年じゃなかったですね。 とにかく、うどん釣りしかできないひーちゃんにとっては大大大師匠!!  この調子ではあP5030014ちこち野池で、さすが酒井のお父さん! なーんて事になるんでしょうねぇーー  
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

おーーぃ 釣れてるかぁーー

まあまあかなぁ~ 尺2の玉からはみ出したシッポは何センチ? テッちゃんが釣行して来たのは、兵庫県丹波の野池《B》 5月1日(快晴) 景色はええし静かやし、 あDsc00110_2~あ~(?_?) えーちゃんも行きたかっDsc00107たなぁ~~ 

野池《B》って何処? ヒ、ミ、ツ、 知りた人はえーちゃんに聞いてちょうだい。

あっ!  釣り人発見!    
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »