2013年2月23日 (土)

K氏の釣行一年

お客様のK氏から、2012年の全釣行記録を見せて頂きました。

P2180932

釣況欄は、結果と反省と予想、 たとえば

◎マブナ2桁モジリ3本前後のヘチと、ミオ節に有り。 

 鉄坑~倒れオダ15尺程度が狙い目だったかも。 1/13

◎底近辺は根掛り、マブとニゴイ。 17:00~1本、ウキ周辺で

 ヘラの姿確認しタナ変更。釣れた時は下バリのみに餌をつけた。

 戻して3節の強いアタリ。 7/31      等などです。

P2200979

1年間釣行 48回   今年も同じペースで釣行スタートされてます。

| | コメント (1)

2013年2月13日 (水)

爆釣液

マルキューの ( へらにこれだ! ) が製造中止になってしまい

お客様から、「 何か代わりになる物ないの? 」 って言われていました。

それで、こんな液を見つけました。 

極上爆釣液、一度試してみては如何ですか。

P2110884_2

もじりタオルは五色でしたが、もう一色ホワイトが仲間入りです。

Pa100671_2

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

フィッシングショー大阪2013

2月1日~3日まで  1日は業者日です。

P2010795 へらぶなコーナーです。P2010812 シマノ 朱紋峰 煉P2010803 DAIWA HERA XP2010807マルキューコーナー 

マルちゃん? それともキューちゃん?

着ぐるみ ゆるキャラに もじりが怖がってます。

P2010797 

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

カラータオル

久しぶりの更新です。

もじりカラーはグリーンでしたが、ちょっと気分を変えて色にしてみました。

ほらほら温泉なんかで間違えたりしない様に、何色か用意してくれている旅館が

ありますね。  釣り場での必需品マイタオルも間違えない様にして下さい。Photo

| | コメント (4)

2010年5月30日 (日)

セミカンザシ浮子 《 叡 峰 》

お客様からのお問い合わせが多い、ダムと野池の浮子《 叡 峰 》です。 先日入荷したのはセミカンザシです。P5300477ソリッド トップ(左)は全長33㎝ から 49㎝まで、パイプ トップ (右) は全長30㎝ から 43㎝まで。 P5300482 何れも羽根三枚合わせです。

| | コメント (3)

2010年3月22日 (月)

黄砂

黄砂まじりの雨の中、もじりのお馴染みさんがナナハンバイクでご来店です。P3210372 「うわぁ! どろんこやんか!」  素敵な皮ジャンは、まるでカビだらけみたいです。
「あかん、あかん、そんなカッコでお店入いらんといてんか」  「ちゃうちゃうカビと違うし! 黄砂や黄砂」P3210374 しばらくして、待ち合わせの釣友も車でご来店です。P3210377
 

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

釣り用 おぜん

何年か前にお買い上げいただいた《おぜん》に万力を付けました。 

P22703552個の台ネジで固定するタイプのおぜんですが、万力を付けて欲しいとの依頼です。 もじりオリジナルの木製万力を付ける事にしました。 おぜんが安定するよう両横に細工を、これでカタカタ動かず安心してご使用いただけますね。Photo

  

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

フィッシングショー大阪 2010

今年もフィッシングショーに行ってきました。 2月5日(金)は業者日です。P2050145 商談、カタログ集めも程々にして魚拓教室で基礎 を教わってきました。2_2 魚拓絵具で鱗に添って 赤、黄土色、白 のグラデーションです。3 霧吹きで少し湿らせた和紙をそっと被せて、ほらほら…こんな感じ4_2仕上げは、胸ヒレの補修です。目のアイシャドウも忘れずに!5_3 丁寧に教えていただき ありがとうございました。P2050223へら専科 が なんで! なんて怒らないで下さい。 

へらぶな一筋、めでたい20年! 今後とも もじり を宜しくお願い致します。      

  

| | コメント (3)

2010年1月 3日 (日)

迎春 

旧年中はご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。

本年も相変わりませず へら専科 もじり釣具

宜しくお願い申し上げます。

2010年 1月   吉日

 

P1020079_2

今年も初詣は、京都山科毘沙門堂です。

楽チン原チャリで先に到着したえーちゃんはもう石段上 

坂道をチャリンコで到着したひーちゃんとあーや嬢はP1020080_2

この石段登るのが、あーーしんど! でした。

いつものように甘酒頂いてお参りの後は恒例 

あの怖ぁ~い おみくじ です。P1020085_2

昨年みごとに凶を引いたあーや嬢は吉。

ひーちゃんは毎年吉。

今年のえーちゃんは、えーちゃんは、46番!P1020090_2

きききき 凶!!!

おみくじ持つ手が震えてますよ!

ここ毘沙門堂ではお正月でも容赦なく凶がでます。P1020095_2

足腰弱ってるし石段危ないえ!

楽チン原チャリ 気いつけて帰ってなぁ!

   

| | コメント (9)

2009年11月13日 (金)

製作依頼

今回の依頼は、エサボール掛けの長差込です。100

叡○氏・・のお騒がせダム釣行での結末は

釣り道具の破壊と沈没、 早々製作の依頼です。

アルミ板を切って合わせて出来上がりました。

セットすれば約30㎝高く、エサ付けも楽々Dscn3570

こんな出来具合で如何でしょうか?

《えーちゃんから一言》

暴風雨の釣りは危険です!

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

釣台の修理

叡0氏より、足調整バネの具合が悪いホコリまみれの釣台は、Photo

バネの歪みが原因だった。

氏は自分で修理出来ると思ったらしいが…  無理! 無理!

あれこれ いじられたら 直るもんも直らん。 Photo_2

もじりえーちゃんに任せとけ! 

ついでにパラソルを立てる穴もあけてと、これも任せとけ!

店が終わってから深夜までかけて 完成。Photo_3

邪魔になるし、早よ持って帰ってんか。

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

超浅玉 Ⅱ 染め替え

あれから5日、20098  ご注文どうり染め替えました。

黄土色というか、実際使った染料はカーキーブラウンです。

おしゃれです!  如何でしょうか?

もしも、 跳ねた! ハリ外す前に跳ねた!  あ゛~ へらが…

任せて下さい!  いつでもご希望どうりの深玉に張替え致します。

| | コメント (4)

2009年7月28日 (火)

超浅玉

電気屋しーさんは時々変な注文をされます(苦笑)20097

「えええっ! こんなに浅いけど ほんまにええのん? 」

「これこれ 南郷SS用には これが最高や!」

「へら 跳ねると思うけどなぁ… 」

「大丈夫 大丈夫 ちゃちゃっと鈎はずして百枚楽勝や! 」

「ふぅぅん…  目立つやろなぁ~ 」

尺天然枠 浅網(400目8寸) 白網を柿しぶ色に染めてみましたが

しーさんのご希望は枠と同色、黄土色かな?

任せて下さい! ご希望どうりに染め替えてみせましょう!

| | コメント (3)

2009年7月 3日 (金)

家庭菜園 etc

今年は家庭菜園(ベランダ菜園)が大流行とか20097_4

ひーちゃんもあれこれ苗を植え付けて楽しむ事にしました。

フルーツトマト、ピーマン、オクラ、ナスビ、キューリ、スイカ、

もじりタオルの左側に大きくなってきた種無スイカ (受粉成功)

長いつるには小さなスイカ、これは大玉スイカになる予定。

スイカはもじりえーちゃんの大大好物です。20097_5

梅酒はひーちゃんのパワーの源! ロックでいただきます。

ホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖は450gと600g 甘さ控えめ

今年初めて黒砂糖梅酒を作ってみました。

4月の信州旅行帰りの東海北陸道ひるがみ高原SAで20097_6

買った一株250円の苗、ゆり(フェニス)が見事に咲きました。

今 もじり店先は、ゆりの香りが漂っています。

 

 

| | コメント (4)

2009年6月24日 (水)

雨の三方湖

6月22日午前4時30分 目覚まし時計で起こされる。623_4
外はしとしと雨、コーヒーを入れ時計を見る。
安ちゃんとこまで車で3分、テレビの天気予報では
福井県地方は降雨率80% それでも安ちゃん乗せて出発
朽木あたりまで来ると雨足が強くなってきた。
出発してから1時間30分三方湖到着。
やっぱり雨・雨・雨 打ち始めて1時間すぎた頃から 
どしゃぶり、車に退避。 少し小降りになった所で餌打ち
開始三投目に一枚、安ちゃんも一枚、そこへ地元のT 氏と623_5
挨拶を交し釣り情報を聞きながら一枚ばらす。
安ちゃんはボラと格闘中! がんばれ!
私にもボラ! ハリス切れ!
今日はこんなもんで堪忍したろ。

| | コメント (4)

2009年6月21日 (日)

検寸台

オールステンレス 検寸台を製作しました。  へらぶなに優しい微妙な角度がポイントのもじり特選商品です。Photo Photo_2 Photo_3       

| | コメント (2)

2009年6月16日 (火)

旅  6月の白樺湖

京都山科から長野県の白樺湖まで335㌔2009614_2

名神、中央高速は土曜日なのに渋滞もなく

4時間たらずで、今年2回目の白樺湖に到着です。

車山高原、霧が峰は木々の緑の間に6月の花の

赤でもなく橙でもない独特の色のレンゲツツジが

咲き誇っています。2009614_3

14日(日) 正午前からポツポツ雨が降り出しましたが

へら師を見つけたので声をかけ、レンゲツツジの隙間から

写させて頂きました。 この時期から晩秋までの白樺湖は

綺麗な景色のなかでの~んびりへらぶな釣りを楽しむ

へら師たちが訪れるそう です。 2009614_4

晴天なら写真正面、池の平ホテルの後ろに蓼科山が

見えるのですが… 残念です。

さて今回、もじりママの選んだお土産は《りんご乙女》

私にぴったりのイメージ?  です。

 

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

販売促進 DVD

新製品の、カタログが届きました。Dvd

メーカーも色々宣伝方法を考えているようです。 

《シマノへら竿 大全》 へら竿のDVD(59 : 37)です。 

ご希望のお客様は、言っていただければ店頭にてPhoto

差し上げますが、数に限りがありますので終了の場合は

お許し下さい。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

帽子

「 ソーラーライトキャップ  なになに日中の太陽光で充電 」Photo

「 お店の電気消すし、てっちゃんかぶって見せて」

「 ちょっとモデルが…(苦笑い) … 」 

「 ふぅぅん 帽子のつばにソーラーパネルが付いてるのかぁ~ 」Photo_2

「 と言う事は、電池切れの心配がないって事か 」

このキャップ LED 使用で明るく手元を照らし、ボタンスイッチで

薄明かりや点滅などモード切替が出来ます。Photo_3

デザインはつばの部分は共通ですが、夏用素材とメッシュ使用

サンバイザーもあり、ちょっと気になる商品(¥4900)です。

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

旅 《 ヘリコプター 》

ヘリコプターに乗りました。Photo

長野県安曇野市 安曇野蝶ケ岳温泉

去年は、雲り小雨で視界が悪くフライト中止。Photo_2

おととしは、強風でフライト中止。

ヘリコプターの事故が何件かありました。  Photo_3

そして今年は、G.W あけのフライト予約日は快晴! 

三年目にして、やっとやっとフライトできました。 Photo_4

午前6時半、わくわく気分でヘリポートへ 

ワッペンと飴と栄養食品をいただきました。 Photo_5

座席は、私(もじりママ)はジャンケンで勝ち取った

パイロットのとなりのシード E です。Photo_6

いよいよ離陸、約3000m上空までたったの4分

残雪の北アルプスが目の前に広がって感動です!Photo_7

常念岳(2857m)上空から下を見ると赤い山小屋が見え

乗鞍も槍ケ岳もながれる様に視界に入ってきます。C

雄大な日本アルプスの山が、向こうに、また向こうに

15分程のフライトですが、感動が大きいせいか

とても長く感じました。

秋には紅葉の北アルプスのフライトがあるので

また予約しようかなあ~ 行きたいなあ~ 

 「もう ええかげんにしてんか!」Photo_8
 「暗証番号とか覚書とか保険証書とか… 
    ちゃんと分かる様にしといてや!」
 
またまた言われそうです。Photo_9

今回のお土産は、信州高原牛乳キャラメルです。

そうです、もじりのお客さまにです。

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

香川県 三ツ子石池

G.W 辻ちゃん達5人は、 香川県 《 三ッ子石池 》へPhoto_10

5月2日午前4時京都出発 名神高速は大渋滞!

ならば阪神高速で明石大橋渡り午前9時 新池到着。Photo_11

しかし新池は80cmの減水 竿は出したものの 

5人中 3人ボウズ  (T_T)Photo_12

3日 三ツ子石池へ ハタキ場の水は澄んでいて浅く 

辻ちゃんは少し長めの竿(15尺)で、41.5cmの超美へらPhoto_13

5人で30枚 うち11枚は尺半以上 最長47.1cm 凄い!

堰堤では、地元のへら師が49.3cmを 凄い!Photo_14

あのへら見たら、もちろん明日も同じポイントへ

しかし4日、5日は、40cm上あがっても、いまひとつPhoto_15

だった様です。

6日朝、大渋滞の中 京都に到着もじり直行です。Photo_16

早速デジカメのメモリーカードを預かりました。

そして、今回のお土産は 《 海老煎餅 》

ああ美味しい(嬉)  ありがとう  ( ^)o(^ ) Photo_17

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

旅行

P4180248南信州 昼神温泉に行ってきました。

中央道 園原I.Cから車で10分 赤い橋を渡って温泉宿に到着、こいのぼりが出迎えてくれました。

P4180254 4月19日快晴 この時期は花桃が満開です。

P4180004_2 窓から見る花桃は絵に描いたようです。

P4180236 一木の枝に赤、白、ピンク三色の花をつけた花桃は艶やかに咲き、南信州の春です。

P4220129 お土産は甘~いお菓子。花桃ゴーフレット、今回も《 もじり 》のお客さまの分はございません。 ゴメンなさい。

| | コメント (2)

2009年4月 8日 (水)

融合竿

〈天舞〉は竹とカーボンの融合を実現した、まったく新しいタイプの竿。Photo_4
その点を説明すると、しばしば驚きの声があがりました。
カーボンロッドに竹の模様が入っていると思われる方が多く「この部分は
本物の竹です」と言うと「ええっ、どうなってるんですか」と必ず質問され
ます。 そこで実際に竿を振ってもらうと、カーボンであり得ない感覚が
手にしっかりと伝わって納得していただけるのです。「継ぎの違和感が  Photo_7
まったくないし‥‥ 以下省略 (シマノSHOP BUSINESS より抜粋)

という訳で、全機種8尺~12尺のうち、まず注文の12尺が入荷!
つぎは何尺があがってくるのかなあ~   ディスプレイの桐箱が、
竿陳列棚の真ん中を陣取っています。

| | コメント (2)

2009年3月22日 (日)

お土産は きびだんご

321

辻ちゃんのお土産は、いつものきびだんごです。

今回いただいたのは桃色、ほのかに春の香りがします。

「ほれほれ 綺麗なへらの写真とってきたわ」

3月21日(土)晴  岡山県 秀天 7区 調整池のへらです。321_5

   

ここはタナが浅く、夕方から波が高くなってきた頃にアタリが

このへら(42cm) スタイル抜群 321_6

竿は10尺 そして浮子は叡峰(4枚合わせ)でした。

  

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

まもなく入荷 シマノ 《天 舞 》

シマノ基本の本調子に山彦テイストで調律した新しい調子、天然素材の竹とカーボン素材の組み合わせの  シマノ 《 天 舞 》 がまもなく販売されます。 シマノとの販売契約も完了、まずはカタログとDVDビデオが届きました。 PhotoPhoto_2

Photo_3

| | コメント (3)

2009年3月19日 (木)

ちょっとお付き合い

Photo

京都三条通柳馬場上る西側 《 馳走 いなせや 》

路地の奥、古い家が、こんなすてきな空間に…

何かとお世話になっている○○井さんと

美味しい食事と晩酌です。

Photo_2

カウンター席となりには、こんなお客様が…

あーー驚きました!

Photo_4

マスクは絶対取らないそうです。(マスクは命?)  

| | コメント (1)

2009年3月 2日 (月)

旅行

3月1日(日)長野県白樺リゾートスキー場 雪が解けたら、ここは一面お花畑です。Photo

蓼科高原メルヘン街道 暖かな日差しで雪も白樺の木も輝いていました。

Photo_3お土産の甲州ワインを買いに小淵沢へ、八ヶ岳連邦は例年より積雪が少ない様です。 Photo_4

<もじりのお客様へおことわり>

今回のお土産のワインは差し上げられませんので、宜しくお願い致します。    <m(__)m>もじりママ   

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

盆梅

Photo 2月13日 滋賀県米原市 鴨の里 盆梅展に行って来ました。

Photo_2毎年2月中旬 梅が咲く頃になると ぼちぼち へら師がお店に集まって来ます。  

| | コメント (2)

2009年1月13日 (火)

雪の三方湖

日本海側は雪 1月11日(日)の福井県三方町Photo_4                            

R162から はす川渡って三方五湖へPhoto_3    

三方湖 にへら師は? 誰ぁ~れもいません! 

Photo_5 ああ寒ぅぅぅ  へら師? やっぱりいません!

Photo_6おおお寒ぅぅぅぅぅ  流氷が… Photo_8 水月湖畔 「早く温泉に浸かって温まろっと」 (*^_^*) 

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございます。

へら専科もじり より 日頃のご愛顧に心から2009a_2 

お礼申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2009年 元旦2009b  

今年は元旦より営業、もじりえーちゃんはお留守番です。

京都山科の毘沙門さんへの初詣は毎年恒例

甘酒いただいて、おみくじ引いて、二十二番ひーちゃんは吉!2009c

一緒に行ったあーや(娘)は三番 凶! えぇ~またぁ

お正月だからといっても容赦なしのおみくじです。

何年前だったでしょうか… 四人でおみくじ引い2009d

三人揃って 凶!  その時でも勿論ひーちゃんは吉でした。 

| | コメント (1)

«底ウキ